2012年7月6日金曜日

238)「不登校の子どもの母より」―新しいサブサイトのご案内

シニフィアン研究所(埼玉県上尾市)の迎意 愛(むかい あい)です。

精神分析という対話療法で心身の悩み相談をしています。


今日は、シニフィアン研究所のHPの新しいサブサイト開設のご案内です。


タイトルは「不登校の子どもの母より」

自らの「うつ病」と子どもの「不登校」に悩む一人のお母さん(Mさんと呼びます)が

精神分析と出会い、

娘さんの「不登校」をどのようにして受け容れられるようになっていったのか、

また、自身の「うつ病」とどのようにバランスをとりながら、

娘さんに向き合ったのかが記されています。

出会って、約3年後に頂いたものです。


サイトでは「手紙」としていますが、

原文は通常の手紙形式ではなく、

≪今のわたし≫と題して、Mさんが心の整理をするために書いたものです。


大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って行われた全校アンケートで

「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答を市教委が公表しなかった問題で、

市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。(一部引用)

このように

「不登校」や「ひきこもり」だけでなく、

非行や様々な子どもの問題行動で悩んでいる方も多いと思います。

その方々に

Mさんの手紙が、少しでも何らかのヒントになればと思い

Mさん母娘の同意の上、HPに紹介させていただきました。

是非、ご覧下さい。


「不登校の子どもの母より」


併せて

オールOK子育て法のサイトも参照ください。

http://signifiant-lab.com/raise/

シニフィアン研究所のHPはこちらです

http://signifiant-lab.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿